2014年9月アーカイブ

看護師に対するセクハラ

看護師さんの仕事は大変だと誰もが思っていますが、
想像している以上に看護師と言う仕事は激務だと言われています。

仕事が忙しい、休みがない、残業などなど、そういう忙しさはもちろんなんですが、
そんな激務の中、看護師 セクハラ問題というのもあります。

看護師 セクハラを行う人は先生??って思う人もいるかもしれませんが、
何気に患者さんだそうです。
病気になって入院している患者さんの中には、怒ったり、文句を言う人・・・。
もちろんそういう人がいてもおかしくはありませんが、看護師 セクハラを行う人もいます。
さいていな人間と言えばそうなんですが、入院している患者さんとなれば、
それで退院させる、別の病院へ移ってもらうということをするのも難しいものがありますよね。

夜勤中になると、待ち構えている人もいるそうです。
男って・・・って感じですが、ルール違反もいいところです。
患者だから・・・という甘えもあるのかもしれません。
会社でそんなことしていれば追放です(-_-)

患者さんのセクハラ問題・・・看護師さんは女性が多いですし、
男性としては格好の場所なのかもしれませんが、
正直セクハラするくらい元気なんだったら退院してほしいと思ってしまうでしょうね。
これって、病院で何か対策とかないのかな??

看護師あるある

看護師あるある・・・
なんだかたくさん出てきそうですよね。
人とかかわる仕事ですし、仕事も大変だと聞きますから、
看護師だからこそ・・・ってのはたくさんありそうです。

看護師あるあるを見ていると結構まとめサイトとか多いんですね。

あ~ありそう・・・と思ったのが、
患者さんの一言「自分の血管は一発じゃ取れない」
謎の宣戦布告にプレッシャーと・・・
確かに多そう。
特に中年の女性とかいいそうですよね。
採血って確かに慣れもあるのかもしれませんがプレッシャーはそもそもありそうですしね。

あと、これもありそう・・・と思ったのが、
有給休暇=捨てるもの・・・
看護師さんって激務って言いますが、休みがろくに取れないって聞きますよね。
何のために有給休暇があるのか・・・
まぁ法で決まってるから一応出てるんでしょうが・・・
あまりにもすべて捨てとなるなら意味が感じられないですよね。

看護師あるある・・・当然ですがとんでもなくたくさんあります。
みていると「ありそう~」って思うようなあるあるばっかりです。
看護師さんの仕事って本当に大変なんだな・・・としみじみします。