2015年1月アーカイブ

フリーランス看護師って何!?

フリーランス看護師という働き方があるようです。
この言葉を聞いたとき、真っ先に頭に浮かんだのが
米倉涼子主演のドラマ「ドクターX」でした。

『群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、
専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器』という
冒頭のナレーションが頭をよぎりました。
フリーランスの看護師......
群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、看護資格と叩き上げのスキルで......。

調べてみると、フリーランス看護師=ドクターXというのも
あながち間違いではないようです。
一つの病院や施設には所属せずに単発のアルバイトを繰り返す
働き方がフリーランス看護師です。

もちろん、人間関係に悩まされることはありません。
3ヶ月働いて、1ヶ月間海外旅行に行く、など
スケジュールは自分で組み立てることができます。

主な勤務先は、介護師と一緒に自宅を訪問して
入浴を介助したり入浴後の軟膏処置などをします。
また健診で採血や血圧測定をしたりという仕事もあります。
修学旅行の付き添い、大きなイベントでの救護員などもあるようです。
病院だけではなく、様々なところで役に立つのが看護資格です。
人間関係に悩んだり、今までの働き方に悩んだら
チャレンジしてみても良いかもしれませんね。