2015年12月アーカイブ

当直の看護師が全員仮眠を取ってしまい、人工呼吸器の異常アラームに
気が付かずに男性患者が死亡してしまう事件が先月末にありました。
当直の看護師は3人いたようですが、全員同時に仮眠を取っていたようです。
同時仮眠を許していた理由は、同時に仮眠を取っていても問題が起こらなかったので
黙認していたということです。
これは本気でありえないですよね、しかも仮眠していた看護師の言い訳がすごいです
「他の看護師が気が付くと思っていた」とかありえません。
問題が起こったときに対処できるように当直しているのに、全員寝てしまっても
問題が起こっていなかったから黙認したとか、他の人が気が付くから自分は寝ていたとか
無責任にもほどがあるでしょ!

看護師が怠慢を働くことでこんな風に死亡者が出てしまう現実ですよ。
これじゃ怖くて入院なんてできないじゃないですか。
ちゃんと働いている看護師さんや、しっかりと管理している病院にまで迷惑をかけてますよ。
しかもこの病院の院長は「このような事故が起こり、申し訳ない。」っていう
コメントを出していますが、これもありえませんよね。
これって事故じゃなく事件でしょ!
完全に他人事のように言ってますけど、こんな病院に入院している患者さんが
可哀想で仕方ないですよ。
看護師が大変な仕事なのは言うまでもありませんし、尊敬しますよ。
でもこんな事件を起こしてしまうような人がいると看護師に対するイメージって
そんなもんかって言われても仕方ないですよね。